綺羅街道植栽サポート

こんにちは!協力隊1年目の吹越です。いつもニセコ町地域おこし協力隊のウェブサイトを見ていただきありがとうございます!今日は協力隊の全体活動の一つ「綺羅街道植栽サポート」の支援をしてきました。

そもそも「綺羅街道って何??」と思われた方もいらっしゃると思うので簡単に説明するとニセコ町のメインストリートのことを綺羅街道と呼んでいます。なぜ綺羅街道と呼ぶのかはお時間があればぜひ調べてみてください!

5月下旬にNPO法人ニセコまちづくりフォーラム様により行われました。協力隊や地域の方々約40人で綺羅街道の花壇にマリーゴールドや宿年草、一年草を植えました。地域の方々に植え方などを教えていただきながら植えるごとにきれいになっていく花壇を見て心がほっこりしました。花壇ごとに違うので見応えもあります。協力隊が地域のイベントに参加できる機会があることで多くの地域住民の方と交流ができます。今後も継続してイベントに参加していきたいです。

続いて6月上旬にハンギングバスケット作りをしてきました。作成したバスケットも綺羅街道に飾られます。ハンギングバスケットは高いところから吊るして飾る花鉢のことです。地面用の鉢植えとは違い、吊るして使うので下から見上げて花が見えるように構図を考えて植えていきました。全部で30個ほど作り、完成したバスケットを綺羅街道に飾りました。

いかがでしょうか!さらに綺羅街道が色鮮やかになりました。

ニセコ町にお越しの際はメインストリートの綺羅街道にお立ち寄りいただききれいなお花を見て楽しんでください!!今後ともニセコ町地域おこし協力隊の活動の応援をよろしくお願いいたします。