「ニセコの1年の過ごし方」

商工会所属の工藤です。横浜からニセコに移住して、まもなく1年になります。

ニセコ町のイベントのお手伝いや、商工会会員様のサポート業務により、顔見知りのニセコ町民の皆さんも増え、ニセコでの生活にも慣れてきました。


今日は、そんな私の「この1年ニセコでどう過ごしたか」についてご紹介していきます。

昨年の初めてのニセコでの冬は、雪の多さと軽さに驚きました。

(実家の江別市は、水分を多く含んだべた雪で、重く、雪かきが大変だったので・・・)

早速スノーボードを始めて、週に1回くらいのペースで滑りに行っていました。

そして、冬の羊蹄山に感動して撮った写真がこちら↓

上がアンヌプリのスキー場に。下がニセコ市内での写真です。


春は、雪がとけてくると、景色がまた一変しました。

ニセコ界隈のお店を求めてドライブしたり、山菜採りにも行きました。

フキノトウ美味しかったですの写真がこちらです↓


夏は、BBQをしたり、神仙沼にハイキングに行ったりと夏をたくさん満喫しました。

下の写真は神仙沼↓

秋は、キャンプをしたり、紅葉を見たり、きのこを採りに行ったり、温泉に行ったり。

下の写真は、きのこと、きのこがたっぷり入ったうどん↓


紹介しきれませんが、ざっくりとこんな充実した1年を過ごすことが出来ました。

四季をはっきりと感じられて、自然が身近にあるニセコでの暮らしは、改めてとても魅力的だなぁと思います。

そして、そういったことに感度の高い人たちの集まりなので、物知りで好奇心旺盛な人が多い印象をもちました。

これからも、ニセコとニセコに暮らす人の魅力を、どんどん掘り下げて行きたいと思っています!


ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後ともニセコ町地域おこし協力隊の活動の応援をよろしくお願いします。


12/17(日)には地域おこし協力隊主催の『NISEKOクリスマス』がニセコ町の町民センターで開催されますので、ぜひ楽しみにしていてください♪

詳細はニセコ町地域おこし協力隊のFacebookやInstagramで発信される予定ですので、そちらでご確認ください。