ニセコに春到来!

4月も1週間を過ぎ、ウインタースポーツでにぎわっていたニセコにも本格的な春がやってきました。

今冬は、雪が少ないと言われていたニセコですので、路面の雪はだいぶ前に解けていて、車の運転はしやすくなっていましたが、この数日の暖かさで雪解けが一気にすすみました。

ふきのとうもそこら中に顔を出しています

田んぼや畑、林にはまだ雪が残っていますが、日に日に雪が解けていきます。

道路は、こんな感じです。

明日の4月9日は、旧暦の弥生1日です。

弥生の「弥」は「いや」とも読み、ますます栄え、あまねく満ちること。草木がいよいよ勢いを増して生い茂る「いやおい」の月です(和暦日々是好日より)。

ニセコでも雪解けとともに道端に美しい花が咲き始めます。

冬の白いニセコ、夏の緑のニセコ、秋の紅葉のニセコも良いのですが、春の色とりどりのニセコもまた、格別に素晴らしいです。

雪をかぶった羊蹄山やアンヌプリの白い山々が清々しい青い空に映え、目に鮮やかな新緑と道端に咲く色とりどりの花々。

弥生は、花見月、夢見月とも呼ばれますが、まさしく呼び名にふさわしいニセコの春です。

また、春は美味しい山菜の季節でもあります。

温泉で体を休め、美しい自然を眺めて美味しい料理をいただく。

ニセコでゆったりと夢見月を過ごす幸せをかみしめる季節です。

ぜひ、春のニセコへお越しください。

最後に、さっそくふきのとうを採って天ぷらにし、ほろ苦い春の味を楽しみました(^^♪

(こちらでは、ふきのとうがそこらじゅうにありすぎて、喜んで食べる人はあまりいないようですが・・・。)

山菜採りをするのが今から楽しみです。

(2年目 伊丹貴子)