【配属先紹介】幼児センター


皆さんこんにちは。

協力隊1年目の 野口です。

私はニセコ幼児センターの「おひさま」に配属で活動しております。

 

 主に、一時お預かりの保育しています。一時お預かりは満1歳半からとなり、1歳未満の保護者同伴のお子様や、入園前の慣らし期間として預けたり一緒に遊びに来てくれる親子との関わりがあり、利用者のお子さんの保育や来園する親子との関係性を築く職場にいます。

 雪が積もり、今は悪天候以外の日は毎日雪遊びをしています。防寒ウェアを着てブーツを履き、雪でも濡れにくい手編みの手袋をして元気に出かけます。園周辺で雪の傾斜ができるので、尻滑りやソリで遊んだり大きな雪だるまつくりをして楽しんでいます。

12月23日には「おひさま」でのクリスマス会を行いました。たくさんの親子が集まりサンタさんにプレゼントをもらって喜ぶ笑顔が見られました。また定期的に「子育て講座」を開き、ワークショップ中のお子さんを「託児」として保育も受けています。


~おひさま 一日のカリキュラム~

9:00 「おひさま」開園

      予約利用者順次登園

10:00 戸外活動 春夏秋はお散歩・公園など。冬は、雪遊び。

11:15 室内に戻り、親子利用者との体操・読み聞かせ

11:45 帰りの挨拶・親子利用者降園

12:00 給食 ・ 13:00 午前利用者降園

13:00 午睡 ・ 15:00 おやつ

16:00 降園

このような流れで保育にあたり、室内の壁面装飾や、毎月あそぶっくへ行き絵本の入れ替えもしています。

ここでは、地域に暮らす子育て中の親子と関わり、日常会話やお子さんの話を聞いたり時には地域情報をいただき、そんな日々を送っています。