【配属先紹介】ニセコバス

ニセコバスは、2020年10月に70周年を迎えた歴史ある企業で、現在、中央バスのグループ会社としてニセコ駅前に本社を構えています。

路線バスは、ニセコ町〜倶知安町のほか、札幌や小樽・岩内・寿都などニセコ周辺の地域で運行しており、町民や観光客などの移動手段として欠かせない地域の公共交通機関です。

地域おこし協力隊がお手伝いしているのは、デマンドバス(にこっとバス)の電話予約のオペレーター業務です。

にこっとバスとは、ニセコ町内を走る事前予約制の乗合バスのことで、ドアtoドアの送迎サービスです。利用の目的は、通勤や通院、お買い物など様々。お子様から高齢者まで幅広い層の方々にご利用いただいています。

2台のにこっとバスが朝8時から夜7時まで365日運行しています。

専用のシステムを使用して効率の良いルートで予約を入れます。

できる限り多くの方が利用できるようになるべく同じ方面で他の乗客と相乗乗車をしていただくなど、ご利用への理解と協力をいただきながら運行しています。

スムーズな運行には、にこっとバスを運行しているニセコバス営業所の職員や乗務員(運転手)と連携を取ることも重要!


にこっとバスの当日と翌日の予約状況は、ラジオニセコに毎日お伝えして番組内で放送されています。

予約状況は変動しますが、予約時の参考にしてください。。

予約方法は、電話のみなのでオペレーターは利用者の方々と直接お顔を合わせてコミュニケーションを取ることができませんが、どのような方が利用してくださっているのか想像しながら気持ち良くご利用いただけるよう丁寧な応対を心掛けています。

電話口で「いつもありがとう」と感謝の言葉をいただけると励みになります!