【配属先紹介】綺羅乃湯

ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯は、その名の通りJRニセコ駅の目の前にある温泉施設です。

年間約12万人の入館者数をいただき、町民のみなさんをはじめ観光客や、夏はアウトドア

秋は山登り・冬はウィンタースポーツなどを楽しんだあとにもご利用いただいています。

ニセコ町と民間が出資する第三セクター「株式会社キラットニセコ」が指定管理者として運営しており、令和元年12月より新源泉とコージェネレーションシステムを導入し、環境にも配慮した施設となっています。

泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)の刺激が少なくやさしい温泉で、関節リュウマチ・変形性関節症・腰痛・神経痛・打撲捻挫などの慢性期・冷え性などに有効とされています。

館内には焼きたてのパンとケーキのお店「マイトリエ」や、疲れを癒すリラクゼーションコーナー「NISEKO BODY WORKS」もあり、地元の取れたて野菜やお土産も取り揃えた気軽に立ち寄っていただける憩いの場となっています。

秋にはオレンジのハロウィンカボチャでランタンを作って、綺羅乃湯がある駅前や中央地区に飾ったり、かぼちゃ落書きコンテストを開催。また冬には積雪の多いニセコならではの雪像作りや、極寒の夜に野外で行う「シーニック焼肉ナイト」や花火の打ち上げも主催して地域の皆さんに楽しんでいただいています。

私たち協力隊も、ハロウィンカボチャの収穫やランタン制作、雪像制作やシーニックナイトのお手伝いに毎年参加しており、町の魅力アップに携わる活動をしています。

配属先業務としては、おもにフロントでの受付や接客、館内の清掃などです。

私は事務所内での業務も兼任していますが、綺羅乃湯はほかの配属先と違って町民のみなさんがたくさん来られる場所です。毎日いろんなお客様とお話することができ、たわいもない世間話や地域の情報を交換したりと貴重な経験ができる配属先だと思います。

町外や道外のお客様もいらっしゃるので観光案内や町の紹介もおこなったり、一見ルーティンワークに感じますが、多様な対応が必要となります。とくにスノーシーズンは海外からのお客様が大変多く英語対応もありますが、まったく英語がしゃべれない私でもなんとか接客できています(笑)