【SUP体験/SUPniseko】

\尻別川で楽しむスタンドアップパドル(SUP)/

こんにちは!今回はニセココレクション(※)のアクティビティメニューより、SUPnisekoさんのSUP体験の模様をお伝えします。

SUPとはスタンドアップパドル(ボード)の略称です。浮力の強いボードの上に立ち上がり、パドルを漕いで進んでいくスタイルのウォーターアクティビティです。今回はSUP初体験の3名でチャレンジしました!

まずはニセコ町内のSUPnisekoさん事務所へ。実はニセコアンヌプリ国際スキー場の中にあるんです。冬はバックカントリーツアーを提供するパウダーカンパニーさんとしてもとても有名ですね!

今回の「SUP体験」は、全行程2時間で低価格。流れが緩い場所で気軽にSUPを体験できるツアーです。

当日は濡れても良い服装で直行。ボードやパドル、ライフジャケット等、アクティビティに必要な道具は無料でレンタルできます。

準備ができたら出発です!今回はガイド佐藤岳さんにお世話になりました!車で10分ほど、清流・尻別川のニセコ大橋下まで移動してきました。

まずは陸でSUPの乗り方や川に落ちたとき対処方法などを教わります。

あとは実践あるのみ!早速、川の中へ。岸からボードを浮かべ、まずは座った状態で乗ってみます。バランス取るのが大変かな・・・と思っていましたが、ボードは大きく意外と浮力が強いので安定感があります!

パドリングのコツを教わり、慣れてきたところで、さあスタンドアップ!!

という気持ちですが、最初は恐る恐る。。。

それでも、しっかりコツを教えてくれるので、参加者全員すぐに立ったままパドリングできるように!

ボードから落ちてしまっても大丈夫。ライフジャケットがあるのですぐに浮き上がり、ボードへ安心して復帰できます。カナヅチでも大丈夫ですね!

更に慣れてくると、ウィリーのような技を教えてもらったり、ひとつのボードに大人3人乗ってみたりと、どんどんチャレンジしていきます!

立って漕いで落ちて笑って・・・を繰り返し、あっという間に時間が過ぎていきました。アクティビティは正味40〜45分程度体験することができます。再び車に乗って事務所へ戻り、着替えをしたら終了です。川の遊びの代表格はラフティングかもしれません。一方で「SUPは自分でコントロールできるところが面白い」とガイドの佐藤さん。それでいて、座っていればほぼ転覆しない安定感があり、かつ、子どもからお年寄りの方まで楽しめる懐深さがあります(80歳の方の体験例も!)。

面白さはきっと経験豊富なガイドさんのお陰でもあります。「遊びにきてくれたお客さんには『楽しい』気持ちで帰ってもらいたい」と佐藤さん。その日のコンディションによって『楽しい』気持ちになるようベストなプランを提供してくれます!

SUP体験でその楽しさを覚えたら、尻別川4kmを下るツアーもオススメです!水流など変化に富んだSUPが体験できます。更には海のツアーなども用意されており、ステップアップしていく楽しさもありますね!

ツアーは概ね6月初旬から10月初旬頃まで。ぜひ、SUPnisekoさんでSUPデビューされてはいかがでしょうか!!


※ニセココレクションとは、ニセコで人気の「アクティビティ」、「体験」、「グルメ」の全36種類の中から、お好きなメニューを3つ選べるお得なクーポンです。詳細は下記のニセコレホームページへ。

■SUPnisekoさんの情報

〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1

TEL: 0136-54-2820

WEB: https://powcom.net/supniseko/

Facebook: https://www.facebook.com/powcom.niseko

Instagram: https://www.instagram.com/supniseko/


今回の体験記は以下協力隊のSNSでもご紹介しています!