⑥新隊員自己紹介

はじめまして!5月からニセコ町の地域おこし協力隊になりました伊藤里佐(いとうりさ)と申します。

 配属先は、ニセコ町役場の企画環境課で広報広聴係で主にニセコ町公式noteの記事を書いてます。始めて二か月になりますが新しいことの連続です!

 環境モデル都市でもあるニセコの取組みやリアルな姿を移住者のヨソモノ目線で切り取り道内外・海外にも知ってもらえるよう情報発信業務を通じて勉強しています。


ニセコに来てから何枚羊蹄山の写真を撮ったことか

毎日変わりゆく景色を眺めて自然を感じています。

● 出身は札幌市の北区です。地下鉄の走る麻生駅にはバスに乗らないと行くことができない静かな住宅街で育ちました。上が姉、下が弟 の三人兄弟の真ん中で、幼少期~学生時代までは人見知りする子でした。

   そんな私が今日に至るまでの ”経緯” をぎゅっと集約してお話しします。

● 学生時代からアパレルのお仕事を始めて、接客したおススメ商品が売れる喜びを知り、販売職・人と対面するのが好きだということを発見。

人見知りしなくなったと同時にお仕事の厳しさを知り、そして皆でやる楽しさも知りました。

思い悩みながらもスタッフの指導をしたり、売り上げを上げるにはどういうチームでどんなレイアウトをしたらよいかを考える日々。

店舗ミーティングで、役割分担を好きなサッカーに例えてフォメーションを決めるようなちょっと変わった店長でした。(笑)

新規店舗立ち上げで新潟県へ転勤したことがきっかけで、一生出ないと思っていた北海道から離れ、別天地で多くの人との出会い、さらに東京都へお引越し。


● 都会生活のはじまり。

東京では主に大学病院で医療事務として外来受付業務をしていました。

作業効率改善提案、生産性向上、スタッフ育成、に励みながら医師・看護師と患者様をつなぐ業務を10年くらい経験しました。その間東日本大震災もコロナ禍も都市部で体験しました。

電車でどこへでも行けて、遊ぶところが山ほどある東京。

都会らしいカフェにわざわざ行くのも好きで、美味しいものを食べにあちこち回りましたが気に入るのは古い建物を再利用したカフェとか、緑あふれるカフェ。

こんなかき氷も食べてみたり!

● アウトドアばかりして過ごしていた北海道時代とは別世界。

都会の凄さと、自然を誇る北海道の尊さ。両方を味わいましたが、あの羊蹄山の景色が脳裏に焼き付いていてずっとニセコに行きたいなと思っていました。

クライミング、カヤック、登山 など、遊びに行くと必ず羊蹄山が出迎えてくれるんですよね~。

たくさんスノーボードした頃の雪景色も恋しく、所縁のあるニセコへ住んでみるのもいいかも!ということで人生折り返し地点で決心しました。


● 個人情報を持ち出せない業種の医療機関での勤務中、在宅ワーク・テレワークに憧れを抱き興味が沸いて起業してみたいと思っていて、後押ししてくれたのは「地域おこし協力隊」の制度でした。

活動支援、居住費支援、研修費支援、起業サポートなど調べるといろんなことがわかり応募し、東京に居ながらすべてオンラインで決まりました。


● 現在配属先の業務と、町内行事のボランティア、支援をしながら同じ協力隊員含めたくさんの人と知り合っている最中で、3か月目の今、研修費を利用しプログラミングにチャレンジしているところです! 自身が起業した際にはHPを作ったりデータ分析できるようになれればと思っています。町のためになるよう楽しみながら頑張りたいのでどうぞよろしくお願いします。