雪像づくり

ここ最近のニセコ町は、街中の雪も溶けて日に日に春を感じるこの頃です!

あっという間に過ぎてしまったこの冬。。。

初めて冬を越した隊員にとっては、除雪の大変さに戸惑い、慣れない雪道運転に苦労もしました。。

それでも地域の方々に雪国を過ごすコツなどを教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

すでに春の様相のニセコですが、、

今回のブログではニセコ町の冬の風物詩となっている、雪像づくりについてご紹介いたします!!!

この雪像づくりはシーニックナイトと呼ばれる、毎年2月中旬ごろにニセコ駅周辺で開催されるイベントに併せて制作展示しています。

綺羅乃湯さんやあそぶっくさんなど、地域の方々がそれぞれのテーマを考え、自ら制作されます!

私たち協力隊も毎年制作展示させて頂いています。今年は残念ながら、イベントの中止に伴い制作展示は出来ませんでしたが、過去の製作物を交えながらご紹介したいと思います!


まず制作するにあたって、毎週水曜日の全体会議の時間などを活用しみんなでテーマを考えアイディアを出していきます!

たくさんのアイディアが出てきた結果、、、

今年の干支に因んで、可愛いトラのデザインに決まりました!!

口の中に子供たちが座れたらいいよね。とか滑り台があったら楽しそう!などたくさんのアイディアを考えました!

ユニークな題名たち、、、果たしてどの題名となったのか、、、

雪の降る中、それぞれ役割分担しながら、チェンソーやスコップを活用し、細かい所はヘラなどを使って制作していきます!

過去には、こんな素敵な雪像も!

「雪上のプラネタリウム」

星空を見上げることのできないこの冬の時期に、プラネタリウムはとても楽しそうですね!

滑り台があるのも、子供たちが遊べて楽しそう!

その他、私たち協力隊以外にも


ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯さんの素敵なハート


あそぶっくさんの可愛いスヌーピー


そして、綺羅乃湯さんの駐車場に

キャンドルの光とともに浮かび上がる、NISEKOの文字

ニセコ駅前から伸びる道路脇を優しいキャンドルが冬のニセコを照らしてくれる光景もとても素敵です!!


見てよし!遊んでよし!な雪像ばかりで、来年はどんな雪像が展示されるか楽しみですね!!

さらに、「シーニックヤキニクナイト」と呼ばれる

綺羅乃湯さん駐車場で、真冬の外焼肉を楽しむイベントも開催されるとか!!

このような地域イベントは私たち協力隊員にとって、地域の方々と交流するとても大切な機会です。来年こそは開催!と願い、どんな雪像を作れるか楽しみです!

スキー・スノーボードだけじゃない冬のニセコを、たくさんの方々に楽しんでもらえたらと思っています!!